コロナウイルス シンガポール

副反応が辛い!?コロナワクチン接種・後編

前回、第1回目のコロナワクチンの接種を行いました。ファイザー・ビオンテック社製の場合、2回の接種が必要です。2回目はちょうど21日後(3週間後)でした。

前回の記事はコチラ

プロセス

前回と同じ。なぜか混雑しておらず、待ち時間を含め全工程で40分ほどでした。受付で聞かれる質問も同じで、それに加え「前回の接種で極度なアレルギー反応が出たか」聞かれます。

接種直後、副反応は?

アナフィラキシーなどを考慮して、接種後30分は施設内で待機します。このエリアには緊急用の医療機器が準備されており、医師や看護師がすぐに処置できるようになっていました。1回目と2回目の人も同じ場所で待機します。

何も起きなかったので30分経ったら最終受付へ。

接種後24時間は飲酒不可ですよ。

avatar

最終受付

お酒ダメなのか…

avatar

えみねえ

分かりました。

発熱が3日以上続く場合、医師に相談してくださいね。

avatar

最終受付

avatar

えみねえ

はーい。

経過観察

接種後2時間

徐々に接種した左腕が腫れ、腕を持ち上げると少し痛いくらいに。

接種後4時間

熱っぽいです。体温計で熱を計ると37.6度。副反応の発熱です。節々の痛みはまだ出てきていません。

接種後6時間

熱でだるいです。看護師に「発熱した場合、6時間に1回、最大2錠のパナドールを飲んで良い」と言われましたが、そこまで高熱でもないし、熱が下がる時が分からなくなるので飲まないでおきました。

身体の節々が痛いです。翌日休みを取っておいて本当に良かったです。

そのまま就寝。

接種後12時間

まだ熱があります。同じく37.6度。この微熱が30時間くらい続きました。

接種後48時間

熱は下がり、仕事に行けました。腫れは残っていますが、接種後ほどではなく徐々に引いてきています。

健康管理アプリ・ヘルスハブ

シンガポールには健康関連のアプリがあります。公立病院の予約やお薬関連の情報をここで管理しています。

コロナ禍で新たにコロナウイルス関連の項目が追加され、PCR検査情報やコロナワクチンの詳細がSingpass入力で確認できます。将来ワクチンパスポートと紐付けられるのかな?

まとめ

ワクチン接種後に発熱したので、接種前に食べるものを調達しておいて正解でした。37度の熱でもだるいし、熱があるとお店に入れないので本当に良かったです。風邪やインフルと同じく、熱が出ると普段と食べたくなるものが変わります。私はひたすらヨーグルトとゼリーを口にしていました。水分を摂って安静にしていることがベストです。

それにしても、コロナ禍になってからソーシャルディスタンスなどの効果があったからか、風邪の症状や発熱がなかったので今回の副反応は懐かしい感覚でした。

そして重要なのが、「ワクチンは2回目の摂取後、2週間が経ってからコロナウイルスに効く」という事です。それにワクチンを打ってからも、現在のところマスクなどの取り決めは今まで通り。特に変化はないですが、少しでも気持ちがラクになるのなら、それはそれで嬉しいです。

開発されてから短期間で世に出回ったワクチンですが、接種で少しでもコロナ禍以前の世界に戻れるようになってほしいですね。…と、かなり個人の独断と偏見満載なコロナワクチン接種体験談でしたが、参考になれば幸いです!

それではー!!

えみねえ

シンガポール9年目永住者。コロナで仕事が激減し、ワクチンセンターで働くことに。日本に在庫がない商品の買い付けや、ライター業務などの副業もしています。最近15ヶ月ぶりにフライト復帰。日々奮闘中!

おすすめ