メニュー 閉じる

国民だけ!?シンガポールのワクチンセンターで働いてみた

シンガポールのワクチンセンター

シンガポール政府がコロナウイルスのワクチンを入手したので、今年の1月よりワクチン接種におけるロールアウトが開始されました。現在接種で使用されているメーカーは、ファイザービオンテック社とモデルナ社のものです

シンガポールの私立病院「ラッフルズ・ホスピタル」が空港や地域のコミュニティーセンターの一部を借りて行っています。

仕事紹介の経緯

コロナウイルスの影響により仕事が激減したので、会社からこの仕事を紹介してもらいました。他の勤務者も全て知人の紹介などで来ている人たちです。チームはシンガポール人または永住者のみで構成されており、外国人がいない環境なのでとても貴重な経験をしています。

働いている人たちのバックグラウンド

看護師はラッフルズホスピタル専属で、ワクチン摂取プロジェクトに参加している人たちです。その他の役職は、航空会社、ホスピタリティ(ホテルやレストラン)、留学していた学生などで構成されています。ほとんどの人たちがコロナウイルスによって仕事が激減した人や、留学先でオンライン授業になり帰国した人たちです。

ヘルスケア・アシスタント

私たちの正式な役職名はヘルスケア・アシスタントです。ワクチンセンターでの役職は主に3つあります。この3つのポジションをリーダーにより当てがわれます。その日にならないとどのポジションにつくのか分からないので、毎回ドキドキです。

受付

ここでは主にアレルギー、熱・風邪の症状はあるか、過去14日以内に他のワクチン接種を受けたかなどを聞きます。女性に関しては妊娠と授乳しているかも聞きます。

ここで2回目接種の予約も取ります。基本的に日時指定は不可。1回目接種を受けたときからちょうど21日目の同じくらいの時間帯に予約を取ります。その場でSMS確認が来ます。

上記の健康に関する質問に引っかかった場合、常駐しているドクターに指示を仰ぎます。センターは万が一のことを備え、持病やアレルギーがある人には掛かりつけドクターのレターが必要です。それでも常駐ドクターがNOを出せば、ワクチン接種できません。その後は掛かりつけ医師との相談になります。

誘導係

ワクチンセンターは接種を効率よく進めるために、アッシャーを導入して摂取者が迷わないよう誘導しています。彼らはさまざまなところにおり、受付前から、摂取後の待機場所にもいます。摂取後30分後経った人を呼び出すのも彼らの仕事です。

最終受付

コロナワクチンは接種後30分以内にアナフィラキシーショックを発症する人が一定数います。そのためにも、摂取後30分間は待機場所にいなければなりません。

それが終わった後、最終受付です。体の具合はどうか、摂取後24時間は飲酒しないこと、熱などの症状が出た場合、それはよくあることなので身体を休めること、などです。

1回目接種の人は次回の予約表、2回目の人は証明書を発行されます。

この待機場所の横には、アフィラキシーショックになった人のための医療器具がスタンバイしており、医師がそこに座っています。3ヶ月勤務していますが、今まで緊急事態に陥ったケースは見たことがありません。私が見たことないだけなのかもしれませんね。

シフト

この仕事はシフト制で、当日2日前までにオンラインで仕事の予約をします。シフトは昼と夜シフトがあり、なぜか昼シフトが9時間労働で、夜が4時間。その代わり時給が夜の方が良いです。時給に関しては、昼シフトも含め、普通のバイトよりは良い方だと思います。だから辞める人が少ないです。その代わり時間厳守で、それでクビになった人が結構います。

ドレスコード

一時的な仕事なので制服はなく、黒パンツに白トップスと決められているだけです。アッシャーになると立ちっぱなしなので、スニーカーを履いている人が多いですね。

ワクチンセンターの今後

1月から4月までは、航空関係、港湾関係、ロジスティック関係者などが主でしたが、これからは一般への接種が開始されます。私の場合、空港のワクチンセンターの勤務なので、上記のような仕事関係の人が主でした。高齢者は最寄りのコミュニティーセンターに行きますしね。ただこれからは会社枠の接種が終わり、一般の接種が始まりますので、空港センター側もその体制を整える準備をしています

まとめ

このウイルスが蔓延してから1年、コロナ撲滅に少しでも繋がる仕事ができて光栄です。今はとても不安定な時期ですが、目の前にあるできることを精一杯やっていけば、いずれ道が開けてくると思っています。少しでも早く全世界でワクチン接種が進みますよう心から願っています!!

思ったほど痛くない!?コロナワクチン接種・パート1

(Visited 75 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です