腰椎ヘルニア

手術を決断した理由・腰椎ヘルニアMED内視鏡手術

皆さんこんにちは!今回、腰椎ヘルニアの手術をMED内視鏡術で行いました。通常、排尿が難しいなど緊急を要する場合は即手術となりますが、私はそこまで悪くはなく、その場で医師に手術を勧められませんでした。

avatar

お医者さん

手術でも保存治療でも良いよ。

と、しばらく考えることに。

前回の記事

①腰椎ヘルニア発症から診断まで
②手術前検査・医療用コルセット作成・PCR検査

 

私の症状

・坐骨神経痛が4ヶ月続いている・ブロック注射は効き目が1日くらいで終了

・MRIでヘルニア確定

・激痛だけど日常生活は送れる

・痛みはセレコックスやパナドールで緩和

・帰国後はタリージェ、トラアセットなどでもっと緩和

・左脚の小指に麻痺症状あり

 

最初、なるべくリスクを取りたくなかったので、保存療法を考えていました。

保存治療でいくとなると、痛みがなくなるまでどれくらいですか?

avatar

アザラシ

 

avatar

お医者さん

うーん…(困った顔)1年くらいですかね。確定ではないけど。

 

1年も薬に頼る生活になるのー!?

しかも朝、激痛で起きなければならない。薬が切れだしたら禁断症状のようになって、急いで飲んだとしても効くまで悶絶。そういうことが1年も続くのか。いや、それ以上になるかもしれない。

それならとっとと手術して
痛みを緩和させようじゃないかー!!

avatar

アザラシ

 

小指の麻痺

椎間板ヘルニアが発覚し、しばらくしてから左脚の小指あたりに麻痺が出るようにな里ました。私の椎間板L5とS1の間が脱出していたからです。

avatar

お医者さん

しかも麻痺が出ていると手術したほうがいいかもしれないね。

avatar

お医者さん

この麻痺症状が長く続くと、手術後も取れないかもしれないですよ。

 

そんなー!!

avatar

アザラシ

手術は1ヶ月後だったので不安に。

幸い手術後2週間ほど経った頃に、小指の麻痺は取れました!そう思うと早めに手術して良かったのかもしれませんね。

手術前の奇行

起床後のアーモンド

手術前は起床後すぐに枕元に用意していたアーモンドをかき込み、薬を飲んでしばらく横になってました。それほど薬なしで起き上がるのが辛かったんです!

avatar

友人

アーモンド…なぜ。

好物だし糖質少ないから、なんとなく!身体にいいしね!

avatar

アザラシ

avatar

友人

。。。

車のシートはクッションだらけ

なんか車のシートが本当に痛いの。ちょうど痛い角度で変に後ろに下がってるからかな?

avatar

アザラシ

 

avatar

友人

ここまで置かなくても…

しかもこんなに置いても痛かった!後部座席で「く」の字形になって座るのが一番楽だったよ。シートベルトできないから阻止されたけど。

avatar

アザラシ

 

シンガポールで正座

仕事の休憩中、激痛なのでギャレー(食事の準備するとこ)のシートで正座してると…

avatar

同僚

なんでそんな座り方するの?

尻と腿の裏が痛いの。こう座ると一番ラクなんだ。

avatar

アザラシ

avatar

同僚

なんかヨガみたい。日本人よくその座り方するよね!
私そんなに足曲がんないよ。すごい!!

 

正座が賞賛されるとは!!

さすがにスタバで痛すぎて正座してたときには変な目で見られました。もうあの頃は末期だったので、とてもじゃないけど普通に座れず、腰をモゾモゾしてもダメ。

もうひたすら正座!!

手術後

これらの奇行は全て無くなりました。起床後すぐにアーモンドをかきこむことも、シートをクッションだらけにすることも、薬が切れて禁断症状になることも、スタバで正座することもナシ!

まだ椎間板が安定していないので、違和感があります。それでも前のような痛みは緩和されました。

まだ投薬は続けないといけないけど、前みたいに「腰の中に常にナイフが突き刺さっている」感覚はなくなったよ!

avatar

アザラシ

 

腰椎ヘルニアで苦しんでいる皆さんに手術を勧めるわけではないですが、私は手術して良かったと思っています。しかも普段見られない医療現場で働いている皆さんを目の当たりにし、とても刺激になりました。

腰椎ヘルニアは再発しやすいと聞きますし、術後は椎間板が安定していないので安静にしてなければなりません。これからは姿勢に気をつけ、重いものを持つときは誰かに頼ろうと決めました。無理しないことが大事なのかなー!

いつも実家に帰った時は家事を手伝っていたのですが、持ち上げる作業や前に屈むことはやめました。最初は心苦しかったですが、「私は病気なんだから」と言い聞かせて。

これから学生になるので、パソコンの前に座ることが多くなります。腰に良い椅子を使い、アップルウォッチのスタンド機能を使い、椎間板をいじめないようにしますね!!

良い情報があれば、提供いただけると嬉しいです。

それではまたー!!

(Visited 397 times, 2 visits today)

おすすめ